長かったGW後の一週間も、何とか無事勤めて週末を迎えたけど、天気がイマイチ。そういえば、一眼レフ(EOS KISS X7)のキットレンズ(18-55mmのズームレンズ)をちゃんと使ったことがなかったなと思って、そいつを付けて散歩してきた。

さすがに一眼レフだけあって、これくらい暗いレンズ(f=3.5~5.6)でも結構ボケてくれる。

やっぱりズームレンズは便利だな。

何も期待していなかったけど、けっこういろいろ花が咲いていて、柏ふるさと公園のあたりを写真を撮りながら歩いた。まあ、これくらいの写真なら、24mmパンケーキレンズと、50mm F1.8レンズでもいけるような気もするが。

しばらく単焦点の長めのレンズ(パンケーキは、換算約38mmだし)ばっかり使っていたので、こういう広角サイドの写真はイマイチ感覚がつかめない。

でも、いろんな画角の写真を撮るのもちょっと楽しい。もう少し望遠まである便利ズームが欲しくなってきた。

ということで、今日の散歩は7.4km。