しばらく前に、カミさんが庭にいろいろ種をまいてたな、と思ったら、もう咲いたやつがいる。ハブランサスというらしい。地面からいきなりニュッと生えているのが怪しいが、かわいらしい花だ。

今年の梅雨は雨が少なく、今日もいい天気なのだけど、数日前からカミさんが体調を崩していて、今日はレンタカー(Timesカーシェア)借りて病院に連れて行った。急性の腎盂炎みたいな感じのようだけど、昨日点滴したせいか、だいぶ調子は良くなっていて、今日の血液検査の結果も改善傾向。入院はせず、しばらく外来で点滴を続ける。

病院は、予約していたためか、割と早く済んだので、Timesカーシェアの6時間パックで余った時間を利用して、古いブラウン管のテレビをリサイクルに出してきた。しばらく子供が部屋でTVゲームするのに使ってたが、さすがに持て余していたのだった。(それにしても液晶テレビ買ったのが2011年の年末なので、6年近くも放置していたのか。)リサイクル料は、郵便局で専用の振込用紙をもらって、ATMで振込。その控えと一緒に、柏市の指定引き取り所にテレビを持っていく。郵便局でATM使った振り込みって初めてやったが、あの振込用紙を前提にして、よくまあATMで扱えるようにしてあるなあ、となんとなくやりすぎ感を受ける。

ということで、14:00頃に帰ってきて、あとはダラダラしている。上の写真はたぶんセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)。花の真ん中のシュッとしたところがツバメが飛んでるように見えるとか。玄関前の道はさんだ向かいの塀の前にいろいろ雑草が生えていて、そのうちの一つ。雑草といっても、いろいろ花が咲いているので、わざと残しているんだろうな。

このところ病院づいていて、立て続けに両親がそれぞれ胃ガンの内視鏡検査を行ったが、どちらもガンまではいかないので様子見しましょうとなり、こちらはやれやれ。(かなり歳なので、内視鏡手術しても大して効果が大きくないってのもあるんだろう。)今週は、会社の同僚が家で階段から落ちて、首を打って入院している。昨日、夕方見舞いに行ってきたが、まだ少し手にしびれが残るとか。もう少しかかりそうだけど、あまり大事にはならなかったようで不幸中の幸い。

梅雨時は気圧のせいか、例年自分も気分がすぐれない日が多くて、ちょっと腹の調子もイマイチだけど、何とか病気せずに過ごしたいものだ。