SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HMS。カメラのキタムラネットショップで、35,560円、下取り-2,000円、5年保証付けて1,678円のしめて35,238円也。下取りを当て込んでキタムラにしたが、店頭受け取りにすると自宅配送する場合と全く商流が違うみたいで、店舗在庫がなければ取り寄せになって、支払いも店頭。なんだかネットショップって感じがしない。

このレンズ、35mm換算で27mm~112mm。以前使っていた、オリンパスのコンデジXZ-1とほぼ同じなので、不足を感じることは少ないだろうと思う。ただ、一眼レフ用のレンズだからそれなりに重く、せっかく軽いカメラを買ったのにレンズが重いという「あるある」状態。大きいレンズを少しでも何とかしようと思って、この記事で紹介されている、HAKUBAのグリップストラップを買って、ベース部分だけ使ってストラップを工夫してみたが、どうなりますか。

ということでさっそく試し撮り。適当に庭の花を撮ってみる。これは広角側。

ズームリングを操作するのがちょっと慣れないけど、まあこんなもんかなあ。

せっかく新しいレンズを買ったのだけど、どうもここしばらく気合が入らなくて、今日もだらだら過ごしてしまった。来週の土曜日、天気がよければ、ちょっとしたイベントがあるので、新しいレンズを活用したい。