スマホを買い替えた。今度はHuaweiのnova lite。IIJmioで19,800円也(税抜)。P10 liteと迷ったが、前回買い替えてからあんまり間がないし、ちょっとスペックはしょぼいが、必要十分だし少しでも安いほうがいいかな、と。

前のZTE Blade S (g03)は、電池がかなりヘタってきてて、正月明けの三連休に散歩しながらGoogle map見ていただけなのに、いきなり15%以下に減ってたことがあって、こりゃいかんと発作的にポチったのだった。後から考えると、その時は何かソフトが暴走していて電池を食っていたかもしれないのだけど、もともとメモリ管理に変な制限があって、空き領域がないからアップデートができないとしばしばエラーが出ていて、都度キャッシュを削除してごまかしていたこともあって、一年半ちょいしか使ってないが潮時だろう。

実際使い始めてみると、最初は変わり映えしないなあと思ったけど、指紋認証も速くて便利だし、微妙に使い勝手が良いので、ほぼ満足。新品だけあって電池の持ちは今のところ良くって、二日にいっぺん充電する感じ。裏面もガラスなので、落とすのが怖くなってポリカーボネートのケースを付けている。

ちなみにスマホの電池のヘタレに悩まされた散歩は、なぜか霞が関から新宿までの8km弱。国立競技場の建設現場を眺めながら東京体育館の横から千駄木駅に出ようとしたら、

春高バレーなんかをやっていて、おおこれが少女ファイトにも出てくるバボちゃんか、と。

都庁展望台から見た国立競技場の建築現場はこんな感じ。

ついでに今月は冷蔵庫も買い替えた。何もしてないのに、ピーピー変なエラー音を鳴らすようになってしまって、自動製氷器も壊れてるしってことで、ビックカメラに行ったら日立の470Lのが5台限定で安売りしていたので買った。税抜で128,000円也。それにリサイクル料等で、5,800円。

前のに比べて20Lしか違わないが、ドアが観音開きから片開きに変わったせいか、少し余裕があって良い。欠点は扉に磁石がつかないこと。いろいろベタベタ貼れなくなって、かえってすっきりしたけど。前のは9年弱使ったけど、今度のは何年使えますかね。