3月一杯で転職することにしたので、今は絶賛有給休暇消化中なのだが、長い休みなのに旅行に行ったりってこともなく、ひたすらダラダラ過ごしている。せっかくだから普段は平日に行けないようなところに行ってみようと思って、今日は皇居の乾通りの一般公開に行ってみた。開門の10時ちょっと過ぎなのに、セキュリティチェックとかもあって長い列。平日だけど、春休みだからあんまり関係無かったかもしれないが、客層はやっぱり老人が多かった。

中に入ると割とゆったりしている感じ。正面が宮内庁で、左に宮殿とかがある。

桜のシーズンだから、石垣をバックに。

皇居には、そんなにたくさんの桜が咲いてるって感じではないけど、緋桜とか、

ふつうの染井吉野とか、

枝垂れ桜とかいろいろ種類があって楽しい。結局、列に並んで20分くらい待って坂下門をくぐって、写真を取りながらダラダラ歩いて35分位で乾門から出る。

その後、北の丸公園に入って千鳥ヶ淵の桜も眺めながら、九段下に出た。武道館で明治大学の卒業式をやってて混んでたが、卒業したての若い奴らが眩しい。靖国神社に行って更に桜を眺める手もあるんだろうけど、そのまま神保町から御茶ノ水、秋葉原と歩いて御徒町から電車に乗って帰宅。地図だと6.2kmだが、うろうろしたのでスマートウォッチの測定だと8km弱のウォーキングになった。