ひさびさの投稿。本当は、年末年始に胃潰瘍で入院していた話を書くつもりだったが、なんかまとまりきらなかったので、それはそのうちに。体調はずいぶん戻ったと思う。ここしばらくは、入院中になまった身体をほぐそうかと、少しずつ散歩とかしているところ。

今日は、そろそろ上野の五條天神社の梅が咲いた頃かと思って来てみたが、その前に上野公園に寒桜が一本だけ咲いていた。

五條天神社の方は、陽当りの良いところの梅が少し咲いているってところ。

その後、不忍池を突っ切って、湯島から地下鉄で帰宅。今は通勤定期が千代田線で霞ケ関までなので、往きも湯島から御徒町まで歩いて、GUとかモンベルの店を冷やかしてアメ横経由で上野公園の方に歩いたのだった。(でも2.5kmくらいしかない。)

不忍池のまわりでは、なぜかユリカモメとかがバンバン飛んでいて、こんな写真も撮れた。

実は、退院後にカメラを買い替えていた。今度のカメラは、FUJIFILMのX-T20。

今まで使っていたEOS Kiss X7を、レンズ諸々含めて全部マップカメラで下取りしてもらって、中古のボディを買った。レンズは、XCの16-50mmの新品をAmazonで。XC 50-230mmは、カメラを買ってしばらくしてから、これまたマップカメラで中古を買った。XFじゃなくてXCなのは、もちろん値段のこともあるが、少しでも軽いほうがいいかな、と思って。

ちょっと使い勝手が違う感じもあって、正直やってしまったか、と思っていたが、あんな鳥の写真が撮れたりもしたので、今日の散歩のお供で、ずいぶんいい印象に変わったのだった。