先週の金曜日にフォローアップの内視鏡検査を受けた。先生からは、胃潰瘍はきれいに治っているので、食事も含めて生活は通常に戻して良し、とのお墨付きをもらった。やったー。これで酒も飲めるかと思いきや、ピロリ菌の除菌を始めたので、もう一週間は禁酒が続く。まあ、他に悪いところもなさそうなので、予定していた生検をやめてピロリ菌の除菌を前倒しするってことだから、しょうがないね。

4月に予定している海外出張も問題なしということなので、さっさと手続きしなければ。出張から帰ってきた頃に、ピロリ菌の除菌の確認をするという段取り。

さて、普通の生活に戻して良しとのことだが、前の乱れた生活に戻しては、せっかくしばらく節制していたのにもったいない。十分に心しなければ。入院中に弱った体力も戻さないと。ということで、土曜日にいつもの高脂血症のクリニック(上野)に行くのに、北千住から歩いてみた。

北千住では、降りたことのない東口側(電機大ができた方)に出て隅田川の方へ歩いていった。これは、汐入大橋のところから。

手前が川でひらけているので、ずっとスカイツリーがよく見える。北千住からまっすぐ上野のクリニックまで歩くと5kmちょいだが、そのコースよりは川沿いのほうが面白い。やっぱり体力が落ちていて、3km超えたあたりからだんだんしんどくなってきた。

浅草まで出て電車で上野まで行けばよかったのだが、浅草寺のところからなんとなく斜めに突っ切ってしまって、気がついたら合羽橋。ここまで来たら、と頑張って残りも歩いて結局9.5kmほどになった。

受診後、通勤定期のコースの湯島までさらに歩く気力はなく、上野から常磐線の始発で座って帰った。

最後無理したせいか、今日はちょっと腰が痛い(爆)。痛み止めにロキソニンを飲んで、また胃潰瘍を起こしたりしては元も子もない。ということで、今日はマツキヨに買い物に行ったくらいで、カロナールを飲んで、あとはおとなしく過ごした。

ふと見ると庭にクロッカスが一個だけ咲いていた。もうそんな時期か。