しばらくやる気が出なかったが、livedoorブログに移動する話の続きをようやく書く。

wordpressからlivedoorブログに移動しようとした時に不安に思ってたのは、livedoorブログがGoogleフォトをサポートしていないということだった。livedoorブログは、画像を貼る場合はアップロードした画像かFlickrしか使えなくて、Googleフォトはだめだと。だからGoogleフォトをサポートしているhatenaの方が良いというブログも見たけど、まあそのうちlivedoorでもサポートするだろう。それまでは以前この記事に書いた、wordpressの"Photo Express for Google"を使う前にやっていた泥臭い方法を使えばよいだろう。

つまり、こんな手順。

  1. ブログに貼り付けたい写真を入れたアルバムをGoogleフォトで作る。
  2. そのアルバムを共有して、共有可能なリンクを取得する。
  3. 共有可能なリンクを、Google Chromeのシークレットウィンドウで開く。
  4. Google Chromeのシークレットウィンドウに表示された共有アルバムで、写真をクリックして大きく表示する。
  5. 大きく表示した写真で右クリックして”画像アドレスをコピー”する。
  6. コピーしたURLをブログで使う。

ということで、この記事に貼った写真はこの方法を使っている。うまく行ったらお慰み。ダメだったら別の方法を考える。(すでに今月いっぱいでさくらインターネットのレンタルサーバーは解約してしまったので、livedoorブログで何とかするしかないのだw)

Wordpressからlivedoorに移動するだけなら、livedoorのインポート機能が、貼り付けていた画像も、記事のURLも含めてきっちり変換してくれる。ただ、Wordpressで記事を書いていた時、本文中に改行2つがあると p タグに、改行1つを br タグにそれぞれ自動的に変換して表示してくれる機能を愛用していたので、そのままインポートするとベターっと改行等のない記事になってしまって、困った。

調べてみると、この記事の”WordPress の p タグ問題”ってところに対処法が書いてあったので、これに従ってWordpressのソースをいじってエキスポートしてうまく行った。(うまく行くまで、何度かインポートしては、全部記事を消して、とやったが。)

roganpalm.comのドメインがlivedoorブログを指すようにするのも、ちょっと手間取ってしまった。いつも使ってるGoogle Chromeのキャッシュのせいで、なかなかドメインのアドレスが変わらない、とか思って焦ってしまったのだ。

だいたい、今どき、こんなヘボいブログを独自ドメインでやる必要はあるのか。blog.livedoor.jp/roganpalmとか、roganpalm.blog.jpで沢山じゃないのか、と思う今日この頃だ。

独自ドメインもそのうち廃止しちゃうかも。

2016/8/28 追記:RSSアドレスの違いを吸収

Wordpressからlivedoorブログに移動したら、RSSのアドレスが変わってしまって困っていたが、ライブドアブログのヘルプのページに書いてあるとおり、ブログ内URLの転送機能を使って、feed/をindex.rdfに転送するようにすれば良いのだった。ヘルプにはそのものズバリの例で書いてあるが、気が付かなかった。