通勤カバンに、Amazonベーシック ラップトップ&タブレットケース 15.6インチを買った。

これまで使っていた無印良品のPC収納バッグがだいぶ薄汚れてきて、洗っても落ちないし、形もくたびれてきた。買い換えたいと思っていたが、例によって、なかなか気にいるものがない。ふとAmazonを見てたら、これが目に止まった。

いろいろサイズがあるけど、通勤カバンに使うなら15.6インチ用かな、ちょっと厚みが足りないような気がするが、近頃は愛妻弁当持参はやめていて、荷物も少なくしてるから大丈夫だろう、なんと言っても値段。1,780円也。これなら失敗しても惜しくないな、と。

今週から使い始めているが、軽いのがありがたい。カタログ値は458g。ちなみにサイズは39.4 x 30.5 x 7.1cm。値段を知っているせいか、見た目が安っぽい感じがしなくはないが、自分にはこれくらいが似合いだろう。

カバンの中身の変遷

昔の記事にカバンの中身を書いてあったので、どう変わったか比較してみる。(前の記事では、中身がでたらめな順序で並んでいたので、比較のために少し並べ替えた。)

#2008年2016年コメント
1.愛妻弁当×会社で弁当頼んでる
2.ノート(A5版ルーズリーフ)×ノートは会社に置きっぱなし。今はファミマでも買える無印の裏うつりしないダブルリングノートA5を使ってる
3.筆記用具
(SARASA黒、赤各1、3色ボールペン1)
SURARI、シャーペン、万年筆
4.本(文庫か新書)代わりにタブレット(nexus7)を持ち歩いてる
5.PHS(Willcom京ぽん。夏場のみ鞄の中へ)×スマホは夏でも胸ポケットに
6.Palm z22(夏場のみ鞄の中へ)×スマホで代替
7.ラジオ(ソニーの小型の奴)×失くした。でもradikoとかで聞けるし
8.iPod shuffleスマホで代替。イヤホンのみ持ち歩き
9.新規モバイルバッテリーは今や必携
10.傘(折り畳み。晴天でも持ち歩く)Amazonのカバンの前ポケットに入れてる
11.メガネケース×
12.会社の手帳×例の青い手帳、前は持ち歩いてたんだ…
13.会社のIDカード
14.常備薬(腹薬、頭痛薬、トローチ)ストッパ、太田胃散、スタチン、風邪薬、軟膏、バンドエイド
15.バンテリンコーワ「ミニパッド」×
16.ティッシュペーパー
17.家の鍵
18.財布(夏場のみ鞄の中へ)
19.定期入れ(夏場のみ鞄の中へ)×夏でも胸ポケットに
20.ネクタイ(夏場のみ)
  • 予想はしていたけど、スマホが一台何役も果たしている。昔は、PHSにPDAにiPodにラジオに、っていろいろ持ち歩いていたんだな。
  • ノートとか、メガネケースとか、いろいろ持ち歩かないようにしている割には、相変わらず傘だけはいつも持ち歩いている。