中学の運動会
昨日も飲みすぎて二日酔いゲロゲロ状態だったが、子供の通う中学の運動会(体育祭というのか?)だというので、昼頃にチョロッとだけ顔を出してみた。同じ会社のぴろごう君も子供が同じ学校なので来ていたが、会社にいるときと違って今日は眼鏡をかけていなかった。そのせいだと思うが、普段よりずっとすっきりした男前に見えた。やっぱりあの眼鏡は少し考えた方がいいんじゃないかなあ、と余計なことを考えてしまう。まー、こっちが二日酔いだった分、向こうが爽やかに見えたというのはあるのかもしれないし、スポーツマンだからグラウンドが似合ってるってことかもしれない。
競技は少ししか見なかったが、「戦場にかける橋」という団体競技が面白かった。これはチームで腰を曲げて並んで台を作って、その背中の上を一人が走る、走り役が通り過ぎたら、台になっている子が先回りして、台を延ばしてゴールまで向かいタイムを競うもの。(うーうまく説明できない。ケータイも電池切れで写真もないし。)これ、数年前に小学校の運動会でやったが、上を走る子だけが注目されるのは如何なものか、とかいう理由で次からは実施しなくなったらしい。理由の真偽は不詳だが、そんなこと気にすることないんじゃないか、と思う。台になってる子もそれなりに楽しそうだったし、最下位になったチームもゴールしたら喜んでいた。みんなで何かやる楽しさなのだろう。
こんにちは
秋の運動会シーズンですね。
昼ご飯を一緒に食べる小学校と違って、中学校の運動会は
かなり気が楽ですね。
予定表みて散歩がてらに出る種目だけちらっとみて
帰ってこれるし。
幼稚園や小学校は場所取りだとかがすごくて、前日までに
勝手に場所取りでひかれたシートは、当日の早朝に係が
取り除くだの、朝の開門時間まではここに並らびなさいだの・・・
まあうちは、そこまでやらないので、開門されて並んだ列が
入り終わる頃にさくっと行って、並ばずに入りますけど(^^;)
うちの中学は昼を一緒に食べてもいいし、食べなくてもいいのです。
小学校の時もあまり場所取りとか頑張ってませんでしたが、それでも中学よりは燃えてました。
ただ、自分が小学校だった時はもっとすごくて、お弁当とかも相当気合入っていました。自分は運動ダメ人間なので、弁当だけが楽しみでした(笑)が、成績が良くないとイマイチ素直に楽しめなかったというか。